2012年11月15日木曜日

パジェロミニ 燃費報告



 今年(H24年)7月末からブログを書き始めて、早3ヶ月と少々が過ぎ去りました。

 考えて(見返して)みると内容が無いようなブログと化しておりますが、固定読者は数名ほどいるようです。

 ありがたいことですね (´∀`)

 一応アフィリエイトの真似事もしていますので、固定読者は是非とも獲得しておきたいところですが・・・。

 まぁ色々と制約があるので、毎日の更新は難しいのです・・・。

 私のブログ記事中でアクセス数が一番多いのがパジェロミニの燃費の話なんですね。

 このクルマの燃費の悪さは、既に定説となっております。

 軽自動車にもかかわらずATでリッターあたり約10Km、MTで約16Kmくらいですが、これはあくまでも私の愛車の場合です。

 世間一般ではATでリッターあたり8Km程度でMTでさえ10Kmくらいしか走らないと言う方もいるようですね。

 私のパジェロミニのATが平成7年式のノンターボ車でオドメーターが8万キロ強、車内には極力荷物等は放置しないようにしています。
 MT車が平成10年式のノンターボで、オドメーターは15万キロを越えましたが、まだまだ元気です!



 MT車は乗れるとこまで乗り潰すつもりなんですが、AT車はいずれ処分するつもりです。

 パワーがなく遅いクルマですけど、これには言い表せない魅力があるんですよ。
 ライトウェイトのクロカン車が欲しい人はジムニーを選択するのでしょうし、それがもっとも賢い選択だと思います。

 でもデザイン的にはこっちのほうが優れている気がします。
 あくまで私感ですが、ジムニーのデザインが悪いと言っている訳じゃなく、無骨なデザインを好まないと言っているだけです。

 パジェロミニでも初期型の丸目のほうが、カワイイ感じがして好きなのですが・・・。

 乗り心地も、誰が何といってもクロカン車的なジムニーと、ちょっと安普請の乗用車的なパジェロミニでは、普段の足にはパジェロミニのほうが快適です。

 毎日山の中を走るわけでもないし、ましてや今時の林道なんかはとても快適なコンディションで、未舗装路を探すのに苦労するくらいです。

 そうなると中途半端なこのクルマの性格ですが、冬場の降雪時の安心感だけでもパジェロミニを所有する意味はあると思いますがいかがなものでしょうか?

 では、また (*^_^*)





 

にほんブログ村 車ブログ 軽自動車へ
業界初ASP型VPN!GMOどこでもLAN



0 件のコメント: