2012年9月27日木曜日

群馬県 草木ダム&丸沼ダム  ダムカード 


ご無沙汰してます、『ぱじぇろみに』です(^o^)

本日は、先週ヒマにまかせて行ってきた『草木ダム』の紹介です。

と、言っても・・・。

例によって草木ダムには、既に数回行っているので、簡単な紹介になってしまいますが、渇水気味の今を記録するというつもりでのツーリングとなりました。

行程は、
『草木ダム』→いろは坂をへて『中禅寺湖(とおりすがり)』→『丸沼ダム』・・・な感じです。






草木ダムに到着!



下流側はこんな感じ
重力式コンクリートな構造です。




ダムの概要などが記された銘板



天端はクルマで走れます。
この奥に管理所があり、そこでカードを貰います。



貯水量が少ないですね。



普段よりこんなに水位が下がってます。



 まぁ、記録のためだけの立ち寄りでしたので、情報量が少ないですが・・・悪しからず(#^.^#)


 日光のいろは坂は、いつも混雑してますが・・・
 この日もご多分に漏れず、ちょ~混んでいました。

 やっとこさで中禅寺湖畔です。





通り過ぎただけでした。。。(^_^;)





 さて、いよいよ『丸沼ダム』を目指します!

 このダムは日本に6基しかないバットレスダムと言うのだそうで、
既に70年も発電施設として稼働中なんですと!



国重要文化財に指定されてます!




ダム入り口は、こんな看板しかないので分かりにくい・・・。


 さて、いよいよ初めてのバッドレスダムとご対面です♪


こんな道を降りて行きます。
もちろん徒歩です・・・。

 蛇とか出るんじゃないか・・・?
 と思ってましたが、意外と近くて心配ご無用でした。


・・・見えないじゃん///orz

  そうなんですね、普段は施設を開放してないので、良く見えないんですよ。

 ・・・で、もっと見えるとこはないかと探してみました!


駐車場からダムに続く道の左に、遊歩道がありました。


こんな遊歩道です(笑)


アブが飛んでるので、少しブレてます(笑)

 遊歩道を下っていると、


土砂崩れの跡です!
中央の樹に引っかかっているのが、ガードレールです。


こんなとこを降りて行きます・・・。

すると


こんなものが下流側にありました。


トムソーヤ号と言うんだそうです。

しばし童心にかえり、乗ってみます。


右上のロープを引くと動き出しますが・・・
結構ゆれるので、慣れるまで怖いかも。





トムソーヤ号のおかげで、こんなアングルから撮ることができたのでした!

 バットレスダム
 いつものダムたちを見慣れた目には、とても不思議な形に映りました。

 重力式なら、あの桟の部分がそっくりコンクリートで固められてしまうんでしょうか?


これはダム湖側ですが、やはり通常より水面が低いようです。


天端は残念ながら柵で通行不能でした。




ダムの詳細は読んでみてください。
(画像を取り込んで拡大すると読めるかも・・・?)


 今日はカミさんのクルマで参上です!




ここまで159.2kmでした。














おまけ


いつものように、この季節のお客さんです。


トムソーヤ号のお客さん


ぜんぜん逃げようとしないのは・・・なぜ?



 そんじゃ、またね!(#^.^#)


さらにオマケ


以前ゲットしたカードです。


裏面はこんな感じ。

 友達とダムに行ったりするのですが、何度も同じところへ別の友人を連れてったりします。

 するとダムカードが重複しちゃうんですよね。

 なるべく身近な人に譲ってるのですが、それでも余ってしまうものもあります。


現在は4枚ほどあまっております。


神奈川県の宮が瀬ダム副ダム『石小屋ダムカード』


群馬県と埼玉県の境にある『下久保ダムカード』


埼玉県の『滝沢ダムカード』


埼玉県の『かっかくダムカード』


 この4枚ですが、このブログの読者にプレゼントいたします。

 なるべくおひとり様1枚でと考えておりますので、欲しい方は以下のアドレスまでメールをください。

 折り返しメールを致します。

 tathi.0507@gmail.com

 では、またね~(#^.^#)



ブログランキング・にほんブログ村へ




























0 件のコメント: