2012年9月11日火曜日

二瀬ダム パジェロミニ(AT)


欲しい中古車、お探しします。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
パジェロミニが欲しい方は相談!






こんにちは、『ぱじぇろみに』です。(#^.^#)

今日は二瀬ダムについて、簡単にご紹介したいと思います。

最近、ダム管理所が移転しました。

国道140号の秩父市街を抜けて、しばらく走ると左側に浦山ダムの入り口が天端側と下流側の2か所でてきますが、無視してさらに雁坂トンネル(山梨)方面へ向かいます。

道が右と左に分かれますので(どちらも140号ですが)左の旧道へ曲がり、またしばらく走ります。

すると二瀬ダム新管理所が右に見えますので、左側の観光駐車場へクルマを停めます。

駐車場は、以前は賑わっていたのですが・・・。

先ほどの分岐で右側の新140号へ向かうクルマが増えたおかげで、現在は寂れております。



新管理所全景です。
ここでダムカードが貰えます。
(駐車場から撮影)




管理所の1階が資料館になっております。


駐車場からトンネル側を見ると、ダムへの遊歩道入り口が見えます。


右側に折れて進みます。


こんな感じ♪


 トンネルを抜けると・・・!



 二瀬ダムの雄姿が現れます!

この二瀬ダムは国内では12基程度しかない、アーチ式重力コンクリートダムなのだそうです。

国内のダムの数が2700基とも3000基とも言われておりますが、そのうちのたった12基程度しかない珍しいものなんですね。


アーチ状に湾曲しているのが良くわかりますね!


 青いクレストゲートが粋な感じです。

昭和36年竣工ですので、もう50年以上前のダムです。

戦艦大和の呉造船所がコンジットゲートを造ったそうで、なかなか感慨深いダムであります。



旧管理所

じきに取り壊しになると思われます。
見ておきたい方は、なるべく急がれたし!



埼玉県の秩父には、重力式コンクリートダムで国内2番目の堤高を誇る『浦山ダム』

国内で珍しい、アーチ式重力コンクリートダムの『二瀬ダム』

それと、ダムに続くループ橋が素晴らしい『滝沢ダム』などの特徴あるダムばかりです。

是非一度、遊びに来てください。(#^.^#)


今回もパジェロミニ(AT)でのドライブでしたが、相変わらず1リッターあたり10キロ程度の燃費でした。

パジェロミニ(MT)なら、最低でも15キロは走りますのでお薦めです!


 
↑↑↑↑↑
パジェロミニのエアコンフィルター     
             そろそろ交換時期では?


    
   パジェロミニをお探しなら、ヤフオクで格安ゲット!



よろしければ、クリックお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


では、また~♪(#^.^#)













0 件のコメント: