2012年9月10日月曜日

9月8日(土) 浦山ダム第二弾 パジェロミニ(AT)

こんにちは、『ぱじぇろみに』です(#^.^#)

前日に引き続き、浦山ダムに行ってきました。

今日は自治会の会合があり、出かけたのが11時頃になってしまいました。

実は昨日撮影した案内板に気になるものを見つけたので、カミさんを誘ってみたところATのパジェロミニなら・・・と、快く(?)返事をいただきました。





これが気になる案内板です。



拡大すると。。。。
浦山大橋の近くに『副ダム』なる記載が・・・♪



 さっそく現場に急行する前に、滅多に行かない駐車場からダムの裏側を撮影しました。




結構新鮮なアングルです。


ダム湖の貯水量が少ない・・・。




トンネルをいくつか抜けると、現場近くの橋にでます。

どこにあるのか分からないので、辺りを探しながらの行程ですが・・・。

コレか・・・?


木立の間を透かすように探していると、それらしいのがありました。



木の間に構造物が・・・!



良く見える場所まで徒歩で移動すると・・・

ありました!

場所的にも合致する砂防ダムのような副ダムを発見!


まんま砂防ダムっすね♪

なんとなく誰かの視線を感じたので、怖くなってクルマに戻ると!


サルが電線を移動中!


 上の画像の拡大版


こいつら支線を降りるときは、さかさまで頭から降りるんだな・・・
(^_^;)


更に奥へ進むと、こんなものがありました。


名称はわかりませんが、清流をダム下流に流す施設らしいです。







ダム上流側から見た風景


やっぱり渇水気味ですね。


普段は決して行かない部分も見てきました。


ダムと言えば堤体のあたりが醍醐味だと、今まで考えていましたが、隅々まで見学すると色々な発見があるものですね~(#^.^#)







おまけ



この場所は普段水面下にあるところで、渇水気味なのでパジェロミニで入ってみました。


目測で、普段は水深2メーターあたりの水面下であるようです。



水面下にあったであろう金属の鎖が、ボロボロに錆びておりました。



3日ぶりのアップになりましたが、極力毎日アップを心がけております。

モチベーションアップのためにも、宜しければ以下のバナーをクリックお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

では、またのちほど・・・・・(#^.^#)








0 件のコメント: