2012年9月7日金曜日

パジェロミニ(AT) 浦山ダム



 本日は、浦山ダムへ行ってきました。

 家からわりと近いので、今まで何度も訪れています。


 
ダム天端前の広場
正面奥が管理所で、ここでダムカードがもらえます♪
(画像右端のパジェロミニが、私の愛車です!)




天端のプレート(念のため撮影)



ダム湖は、秩父さくら湖 と言うらしい。



湖の色はこんな感じ・・・。
たまたま、ダム職員の乗ったボートが移動してました。


下流側の景色もなかなかです。



空も気持ちいいくらいでした!


天端にはこんなものが・・・。

何かと言うと・・・。

・・・だそうです。(#^.^#)

天端には、他にもいろいろありまして・・・。


こんなのとか




こんなのとか・・・。


興味のある方は、是非見に来てください!




画像では分かりにくいが、結構高いっす!



エレベーターの入り口です。

 エレベーターで下流広場へ行くことができます。

 高低差138mくらいあるそうですよ!
 それを60秒で移動するそうです。

乗ってみます。

 ・・・あっという間に到着しました。

 エレベーターを降りると、そこはちょっとした資料館っぽくなってます。

 堤体内はひんやりとして、肌寒い感じでした。


ダムに使用したコンクリートの量

ダム水量

ダム湖の広さ

ダムの高さ

 実はココに注目して欲しいのですが、このダムは重力式コンクリートダムという構造で言うと、国内2番目の高さを誇るのだそうです!

 1番目は奥只見ダムで、新潟県にあります。
 (ダムカード蒐集済)
 奥只見は、さすがにでかいと思いましたが、ここも横幅を除けばナカナカ見応えありますね!


堤体内(寒いっす・・・)


下流側の出入り口


見上げるとこんな感じ♪
やっぱデカい!


実は階段でも移動が出来ます!


 ダイエットの薦め・・・(^_^;)

 もうちょっと涼しくなったら、階段チャレンジしてみっかな?




雲はおもしろいですね♪


 うららぴあ と言う資料館の中には、ダムの模型がありました。



なかなか見応えあり!


クルマで下流側へまわって帰途につきました。




 おまけ


 帰りに家の近所の河原に行って遊んでたら・・・


グローブボックスのノブが取れました・・・(ー_ー)!!

プラ部品が折れてることが判明

仕方ないのでマグネットを両面で張って、応急処置しようと思います。


ATです!


 パジェロミニのATですが、近県くらいは行けそうな気がしてきました。

 やっぱオートマは楽でいいですね♪


 これからもヨロシクね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

 では、また(-_-)/~~~



0 件のコメント: