2012年9月6日木曜日

9月5日 群馬ダムカード収集 パジェロミニ


 こんにちは、『ぱじぇろみに』です。(#^.^#)

 昨夜UPする予定が、こんな時間になってしまいました。(^_^;)

 今日は群馬県の安中土木事務所まで、4月ごろに見学に行った 坂本ダムと霧積ダムの『ダムカード』を頂きに行ってきました。

 念のため携帯のカメラで撮った2つのダム画像を準備して、職員さんに見せました。

 最近ちまたで話題のダムカードとは・・・。



霧積ダムのダムカード


坂本ダムのダムカード


裏面には、それぞれのダムの所在地やダムの種類、特徴などが記載されてます。


 ダムカード収集は時間とガソリン代がかかるだけで、あまりお金のかからない趣味と言えそうです。

 現在までに集めたカードは50枚を突破しました!(#^.^#)

 ただし、カード集めは2次的なもので、ダムめぐりのオマケ程度に考えています。

 パジェロミニを購入したきっかけも、乗用車では行けない道の先に小さなダムがあるのを知ったからです。

 残念ながら、まだ活躍しているとは言い難いですが、今後自由な時間がたくさん取れそうなので、これからに期待したいと思います。


ちなみに

安中土木事務所です!
職員さんも親切でした。(#^.^#)
ありがとうございます♪




 次に向かったのは桐生川ダムと言うところで、安中から2時間かかって到着となりました。

 パジェロミニの5MTでも60km巡航が限界だと思っていましたが、クルマの流れは70km前後(時折90kmに届く場所も・・・!)
でしたので、やっぱり精神衛生上ヨロシクない感じでした。

 車内の狭さと乗りごごちを、カミさんに我慢してもらいながらの道程は、私に変な気遣いを強いるもので・・・。
 かなり疲れました!(ー_ー)!!







桐生川ダム堤体下流側
ダムと言えば、私は下流側からの威風堂々とした眺めが好きですね♪



ダムの駐車場から撮影




管理事務所です。
ここでダムカードを貰います。



どこのダムでも広報活動の一環として、このような説明が掲示されているところが多いです。


ダムについての是非論がありますが、
ダム見学をしているとダムは必要なものだと認識されると思います。


人工的な湖ですが、自然の動物たちにもやさしい環境作りを目指しております。



自然越流式のゲートが見えます。


見晴らし台より天端を望む


見晴らし台より天端への入り口を望む
(左の建物が管理所で、画面中央に小さくパジェロミニが・・・)



見晴らし台はこんな感じ


↑減勢工の説明看板と
↓その減勢工の画像 





・・・あっ!



 画像の真ん中あたりに何かいます!


 ズームしてみると・・・


おわかりでしょうか?
青っぽい色の『サギ』?のような鳥が、こちらを窺っておりました!


横向き・・・
この後、どこかへ飛び去りました!


下流広場には、群馬県のマークらしきものが。





パジェロミニ(MT)です。
パジェロミニ(AT)は、遠乗りは無理でございます。



ダムカードもしっかりいただいてきましたよ♪


本日もありがと~♪






 では、またね♪(-_-)/~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: