2012年10月5日金曜日

四万取水ダム


 こんにちは、『ぱじぇろみに』です。(#^.^#)

 本日は10/1(月)中之条ダム見学時に合わせて訪れた『四万取水ダム』の紹介です。






 
 案内看板はコレだけですが、道路沿いなのと四万温泉入り口付近なので迷うことはないです。



 
 今日もカミさんのパッソで出動してます。

 温泉入り口にある駐車スペースにクルマを停めました。

 以前に日曜日に寄ったときも1台しか停まってなかったので、常に空いてるのでしょうか?


 車を停め、徒歩でダムに向かいます。

 
 ダム施設の入り口には、こんな看板もありました。
 ダム湖に注ぐ支流にある滝らしいですが、天端から先が通行止めになっていたので行けませんでした。


 
ダムに続く遊歩道から・・・


 取水ダムなので、こじんまりとしたものですが、ダム湖の色が緑色でした。

 以前に来たときは、もっと神秘的な緑色でしたけど、台風で川への流入量が多いためか少し濁った感じでした。





天端入り口の看板

 危ないから入らないでね!!
 たぶん金網の向こう側へは行くな・・・という意味だと思う。

 天端には入って良いという事にしました。



 天端はこんな感じです。



 放流中でしたが、落差があるわけじゃないので、迫力はありません!






 上流(ダム湖)側



台風のえいきょうでしょうか?
かなり樹の枝などが浮いてます。


 


  下流側









  ダム管理所


 
 管理所横のダム概要図







 駐車場の四万温泉の案内板



  あまり大きなダムではないので、訪れる人も少ないと思います。

 しかし以前、道路の歩道上から木々の間より見えた川の色が、なかなか神秘的だったのを覚えています。

 しばらく天気が安定した後に行くのが良いと思います。



 では、またね!(#^.^#)

0 件のコメント: